やみーな生活



スポンサー広告 |

COOKING&DINING 空々

今週は飲み屋へ行ってまいりました。
ここのウリは、4Fのこたつテラスというとこです。
まぁ、3Fにも個室とかありますけども。

ただ、こたつってのはまぁいいとしてだ。
それほど店自体が広くないのと、部屋自体は
20名までOKというのもあって、
団体さんが入ってるそばにあたることもあるってことです。
まぁ、つまり隣団体だったんですけどね。

料理は、
カリカリごぼうと水菜の豚トロサラダ、たこわさ、砂ずりゆず胡椒焼き
唐揚げ、明太子クリームパスタ

まぁ、料理そこそこなんだけど、問題はお酒の量。
このところ量が少ない店ばっかあたる。
ここもそうで、やはり少し部屋の工夫を凝らしてる分だけ、
酒の量が少ないんだろうか・・・。
ちょっとがっかりです。
ただ、それでもあえて推すとすれば、置いてるお酒ですね。
最近は種類豊富な店が多いですが、それでも
「赤霧島」を置いてる店は早々みたことありません。
ここは、その赤霧がおいてたんですよ。
それはさすがにレアな店なので推しときます。

まぁ、結局は圭宅でもっかい酒盛りするんですが。
あ、あとデザートを作って持っていったんですよ。
食べたのは翌日の昼ですけど。
スイートポテトをですね、作っていったのです。
圭が食べてすぐに、りんごが入ってるのに気付き、
「高級スイートポテトやん。」と称してました。
りんご入り=高級の等式はわかりませんが、
気に入ってもらえたのは何よりかなー。
デート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マビのこともちょっと

まぁ、書いたこともなかったんで、ちょろっと。
とにかく次から次へとやりたいことだけは出てくるんですが、
やはり、キャラの育成が一番。
ただ、スキルをふるためのAPがぜんぜん足りない。
そんな状態が続いてます。

闇霞

ちなみにMYキャラはクエストでもらったローブやら剣やら装備で、
盾と服と靴は圭に買ってもらっちゃったもの。
ローブ着てると服見えませんが。

んで、強くなるにはスキルでステを増強ってのが一般的なんですが、
転生さえすればスキルはいくらでも振れるのがこのゲームの魅力。(転生は最低2週必要ですが
しかし、DEXに関していうと、あげすぎるとあとで困ったりすることも。
それは、生活スキルの「精錬」の修練です。

スキルを振るには各スキルに課せられた修練を一定量こなさないといけないんですが、
この「精錬」については、特定の精錬に失敗するという修練があって、
失敗しないと修練が終わらないようなランクも存在して、
DEXが高すぎると、失敗するのが逆に難しくなり、修練が終わらなくなるんですね。
そのため、初心者のうちに精錬を勧める上級者の方もいるくらいです。
そんなわけで、俺も精錬に早期から手を出してます。

精錬は金属を作り出すだけのスキルなのであまり惹かれませんが、
裁縫・鍛冶・楽器演奏・料理・ハンディクラフトなど魅力的なスキルが多数・・・。
まぁ、アイテムインベントリはどんどん足りなくなっていくんですけど。
コツコツがんばっていく予定。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ばれんたいんでー

まぁ、2/14がちょうど土曜日という中々のタイミング。
欧米では一般的にバレンタインは男性が女性を食事に誘うというのが
一般的というのが、最近持ち上げられていて、
「逆チョコ」なんつー話題も多いですね。
FM802でもしょっちゅう取り上げられてます。
んじゃ、俺はどうかってーと、基本的にどっちでもいいんじゃないかなぁと。
ただ、1つ空気読んで頂きたいと思うのは、逆チョコとか主張する
女の人に限って、ホワイトデーになったら「ホワイトデー」って叫びそうなとこですよね。
ナンボなんでも都合よく主張しないで頂ければと思います。

まぁ、そんなこんなで、今週は「鎌倉パスタ」でさっくりと飯を食って、
圭宅で、チョコレートを頂きました。
というか、チョコレートケーキだったけど。
いわゆるおこぼれを頂きたいという魂胆のようでしたが、
これは、上手な考え方だと思います。
あげることで相手も喜ぶ+自分も(食べてみたいのが)食べられる。
しかし、今にして気づいたのだが、なぜカメラを忘れたのか・・・!

で、しばらーくして、晩酌に焼酎。
つまみはささみとオクラのポン酢和え、ささみの霜降り(?正式名称知らん)
山芋短冊と細切りとオクラ(卵落として醤油絡めて食べました)
ししとうの明太焼き
全部作って・・・ってほどのものではないが、作って持って行きました。
パスタ食って戻ってからゆっくりするって決めてましたんでね。
さすがに多いかなぁと思って持っていったんだけど全部なくなりました。
また作ってもってこいという啓示です。
まぁ、たまにやるからいいんですよきっと。
デート | コメント:3 | トラックバック:0 |

新PC

学生時代に潰れて一度PCを買い換えてから
社会人になってからは一度も買い換えずにきましたが、
ついにPCを新調しました。
といっても、別に壊れてないので今までのもそのままおいとこうかなって。
そして、注文して2週、ついに今日到着しました。
主な能力はこちら

CPU:Intel(R) Core 2 Duo E8500(3.16GHz)
メモリ:TEAM ELITE PC6400 DDR2 4GB
HDD:1TB 32MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps
ビデオカード:nVDIA GeForce 9600GT 512MB GDDR3-256bit DVI×2
OS:Windows(r) XP Home Edition SP3
電源:Acbel 600W 静音電源/ActivePFC搭載
冷却オプション:メモリ冷却用ヒートスプレッダ

前のPCに比べるとかなりハイスペックです。
まぁ、4年も経ってるからなぁw
まずはイロイロと必要なものをいれないといけないので、
もうちょっとの間だけ旧PCになりそうです。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

創作きっちん 楽し屋

ってことで、今週は飲みに行きました。
御堂筋沿いにあるこの店は、夜景が見えるカウンターというのが
人気らしいので、早速いってみたわけで。

触れ込みはいいんだけども、結局は御堂筋が見えてるだけなのが悲しい。
まぁ、飲み屋の触れ込みに過度の期待は禁物ですよね。
で、料理のほうですが、

たこわさ、山芋たんざく、やみつききゅうり、豆腐とおくらのねばねばサラダ
山芋とろろオムレツ、明太子とクリームチーズの揚げ物、げそ醤油炒め
鮭とレタスのタルタルチャーハン、だし茶漬け

料理は全般的に一品一品は安め。ただ量も値段相応。
いろんな種類を楽しむという意味では○かと。
ただし、お酒の量は×です。ハッキリ言って少なすぎる。
一般的なお店で行くとかなり少ないほうです。
梅酒ロック頼んで水筒のコップくらいの大きさよ?
それで値段は他所とあまり変わらんって。悲しすぎます。
おかげで、帰りにお酒一本買いました。
お酒の量改善してくれたら全般○かな。
クーポン持って行くとフード20%引きなので割と安くつきました。
デート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ま、いろいろと

今週は、圭が風邪気味というのもありまして、
うどん屋へ行くことにしました。
「熱い心のつるつるうどん 三佳屋 難波千日前店」というとこを
ぐるなびで発見して、電話予約していきましたよ。

ひょっとするとできてあまり経っていないのかもしれませんが、
予約慣れしているとはいえない感じでした。
なんというか、予約しなくても入れるくらいの感じでやってるのに、
めずらしい予約客ってな感じだったんだと思います。
そのせいかちょっと舞い上がった感というのを感じたかなぁw
まぁ、最近マニュアル感全開なところも多い中では
親しみが持ちやすくていい感じがしましたね。

俺はかきあげうどん、圭が肉カレーうどん(細麺)注文。
かきあげはかなりごついのが入ってまして、なかなかよろしかったです。
カレーうどんも少し貰ったがなかなかでしたね。

ちょっとはずれたとこにあるんですが、割と集客はよく、
小奇麗なので非常に印象は◎

それから、ここ1週ほどですが、マビノギしてます。
どうもROのマンネリ感が復活してきたので、
無料転生が実装したのを思い出し、久々にマビノギ復活してみました。
転生すると、能力引き継いでLVが戻るため、
スキルを上げるためのポイントを大いに稼ぐことができるんです。
このシステムが当初は完全課金制だったのに加え、
ゲーム性がやや気に入らなかったので、すぐにやめてしまったのですが、
転生してみて、圭と遊んでるうちに楽しさを見出してきたので、
しばらくはこっちに気を注いでみようかと思っております。

ただ、マビノギは完全無料というのには限界があると思います。
・無料転生とはいえ「6週経たないと無料転生できない」
 この縛りは正直強烈です。今の俺は2週で転生をしてしまいたいのがそれを
 如実に語っております。(課金すれば2週で転生OK

・アイテムインベントリの狭さ。
 生産系スキルを上げる楽しみを得るにはいろんなアイテムが必要
 ⇒インベントリの圧迫
 ペット等を買いインベントリを増やす
 エクストラストレージサービス(かばん追加)などで対策可能

・マップの広さに対する移動性能の低さ
 とにかく走っても遅い上にMAPが広くてストレス溜まる。
 街中とかダンジョンは許せるが、大きくMAP移動は飛行ペットとか馬ないとありえん。

あとデスペナとか装備の祝福とかアントレとかあるんですけど、
大きくは上の3種類かなと。
しかし、エクストラストレージは毎月かかるのでともかくとして、
ペットは買ってしまえば永続的なので、倉庫と割り切ってペットを買って
移動手段としてのペットも別にゲットし、転生は状況を見て課金or無料で我慢。
としていけば、課金制ゲームとさほど変わらない・・・かも。

まぁ、俺としては圭が一緒というのがかなり大きいんだけど。
マビは結構協力しないとしんどい場面というのが少なからずあるようです。
生活スキルもPTでやると成功確率が上がったりとかいうのもあるらしいので、
意外とMMOらしい面も持ち合わせてるようですしね。
無料ゲーを謳う割に課金前提ってのが少し頂けない気がしますが。
しばらくこっちでの生活をしてみようかと思います。
デート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
